2009年4月11日土曜日

喉摘された方のQOL向上が目標です

喉摘された方のQOL向上が目標です。
喉摘された方で、もっとよい声で会話することを希望される方、またなかなか発声ができなくて悩んでいる方、またどんな社会的扶助があるのか知りたい方々が集まっています。
普通の方とあまり変わらない話ができるのに、ご自分の声が劣っていると思いこみ、なかなか打ち解けなかった方も、実際にご自分が健常者し話しているビデオをご覧になり、十分に納得。笑顔を取り戻されて帰られました。会を重ねるたび、話が上達されてゆく皆さんに会えることが本当に楽しみです。
今後、の開催予定は以下のようになっております。多い日には、参加者が30名を超えることもありますので、予めご連絡いただければ幸いです。ご家族の方もどうかお気軽にお越しください。
本年の今後の開催予定は下記のとおりです。

4月11日 13:00~15:00 B会議室

5月30日 13:00~15:00 B会議室

6月13日 13:00~15:00 A会議室

7月18日 13:00~15:00 A会議室

会場:JR飯田橋駅より3分、セントラルプラザ10階、ボランティアセンター
参加をご希望の方は土田までお知らせ下さい。見学のみご希望の方も大歓迎です。 和やかに会話が弾む雰囲気をお楽しみ下さい。
悠声会幹事 土田義男:〒194-0213 東京都町田市常磐町3481-0213
連絡先: 電話・ファックス共通 042-797-2253

★悠声会の公式ホームページが素晴らしい内容でオープンしました。

http://yuusaykai.com/index.htm

ぜひ、お訪ねください。

1 件のコメント:

TY さんのコメント...

下咽頭がんや喉頭がんで失声した方がプロヴォックスを用いたシャント発声法により声を取り戻せる確率は約90%前後とされています。
 シャント発声を始めた当初は思うような声が出なくても、数日、あるいは数週間経過すると、これが同じ方かと思うくらい上達していることがよくあります。
 シャント発声開始直後に良好な声が出ないからといって、すぐにあきらめることなく、とにかく話を続けることがよいようです。
 悠声会では、喉摘者の方々のさまざまな経験談を聞くことができます。